2010年12月25日土曜日

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」を読んで

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)
奥 乃美 渋川 よしき
技術評論社
売り上げランキング: 48921

twitterでフォローしていた方が執筆した本、

・IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」

を先程読了しました。
僕は来年春、IT業界に就職することが決まっております。
IT業界について噂を見ていると正直怖いところがありますが、
僕がやりたい企画から設計、大きく言えば上流~下流過程まで一貫して行っている
企業です。
そんなときに本書を知り、購入してみました。注目したのは、

1.つまみ食い勉強法とは?
2.守りの勉強法
3.攻めの勉強法

についてでした。
つまみぐいとはとにかく楽しく勉強するために自分にはキツイな・・・と
思った勉強についてはやめてしまい、興味のある勉強をするというもの。
ここで重要になってくるのは
「勉強は常に続けること。」
結果的につまみぐいをした部分が役に立つかもしれない。
ということです。

そして働き始めたときのスタンス、そこから昇華して攻め...
つまり発信する側に立つことについて記されている。

まずは知識としてIT業界というものに挑むための姿勢を学ぶことができました。
実際に働いてみないとわからないことも多いと思うので、そんなときは見返したい作品です。
ベストタイミングでこのような本と巡りあえてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿