2010年12月25日土曜日

リーダーは自然体

リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま (光文社新書)
増田 弥生 金井 壽宏
光文社
売り上げランキング: 9092

「リーダー」とは?

そんな漠然とした疑問を持ち続けていたときに本書を手にしました。

副題は、無理せず、飾らず、ありのまま。
リーダーというのはこうでなければいけないと考えていた自分にとって、
この副題には驚きました。

読了したときに感じ、理解したことは、
上司、部下関係なくリーダーシップを取ることが出来る。
必要なのは相手をその気にさせること。
決して強制的ではなく自発的に相手を動かしてこそリーダーである。
リーダーは肩書きではない。行動する人だ。
ということ。

指示する人がいて、強制的にやらせるということは、
その人が真剣に行動を起こすわけではなく、
指示する人に怒られるんじゃないかとか、そんなことを考えて起こす行動ではないかと
感じました。

自分を認め、相手も認めて理解することが大切なんだな~と感じました。
それさえあれば、地位や肩書きに関係なく自分をさらけ出しても人は
付いてくるのだと感じた1冊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿